1/10横浜でビリー・ホリデイ特集

新年に横浜で、新ユニット、
The Lost Sweetsによる
風変わりなビリー・ホリデイ特集

2024年1月10日(水)
January 10th (Wed.)

at Ben Tenutoベンテヌート, 関内Kannai
https://ben-tenuto.owst.jp
横浜市中区弁天通3-48
045-263-6778

The Lost Sweets Presents
“Françoise Sagan Met Billie Holiday”
フランソワーズ・サガンはビリー・ホリデイに会いに行った

The Lost Sweets are:
加藤咲希Saki Kato ((Vo.)
浅川太平Taihei Asakawa (Pf.)

OPEN 18:30
1st 19:30~20:00 DJ
2nd 20:00~20:30 PIANO SOLO
3rd 20:50~21:30 VOCAL LIVE SHOW

Adv予約 ¥3,000
Door当日 ¥3,500

DJタイム&楽曲解説、ピアノソロ、ヴォーカルライブあり、プログラム付き

[プロローグ]
フランス人作家フランソワーズ・サガンはビリー・ホリデイを愛していました。彼女にとってビリー・ホリデイはジャズそのものの声だったのです。ジャズ誕生の地アメリカでの根深い差別を避けてたくさんのジャズミュージシャンがヨーロッパへ渡りました。フランスはたくさんのミュージシャンを受け入れてきた国のひとつです。フランスで生まれ育ったサガンはビリー・ホリデイの生の歌声を聴く、ただそのことの為だけに、海を渡り、アメリカを訪れました。念願のビリーの歌。ビリーはサガンに言いました、「ワーオ、あなたって、なんてクレイジーなの!」

ヨーロッパからもアメリカ大陸からもまた遠く離れた地で、13歳の少女は翻訳文学に夢中でした。サガンという美しいフランス人の女性作家との出会いがありました。朝吹三吉訳『私自身のための優しい回想』の一説には、ビリー・ホリデイへの言及がありました。世の中には、なんだか危険な香りのする、ジャズという音楽があるのだ。そして数多のシンガーの中でビリー・ホリデイという女性シンガーがジャズそのものの声をしているらしい。中産階級の白人女性であるサガンは、あなたのような恵まれた立場にいるヨーロッパ人に、アメリカ黒人女性の苦しみが理解できるのですか、と問われることがあったという。でもどんなにその好みを批判されたとしても、それでもやはり、サガンにとってのジャズシンガーはビリー・ホリデイなのだと、そこには書かれていました。

少女はさっそくレンタルCDショップで数あるビリー・ホリデイのアルバムの中から、何もわからないまま、憂えた女性の横顔に惹かれ、”Lady In Satin”を手に取りました。それは予想した以上にとても危険で、甘美で、エレガントで、野蛮な音楽でした。こんなに危険な音楽を頻繁に聴いてはいけない、人生がままならなくなってしまう、と感じました。今では、今でも、私は圧倒的にビリー・ホリデイが好きで、ままならない人生を送っています。

翻ってサガンは18歳のときに『悲しみよこんにちは』で鮮烈なデビューを果たしましたが、こちらはビリーの歌う、”Good Morning Heartache”とどう違うのでしょうか。悲しみの経験に優劣や区別が存在するのでしょうか。ブルースは人類に課せられた使命であり、責務であり、課題であり、喜びであると思います。それはアジアの極東の小さないちシンガーにとっても、演奏家にとっても、リスナーにとっても、同じことであるのではないでしょうか。

Follow us here

The Lost Sweets’ Instagram
https://www.instagram.com/the_lost_sweets?igsh=eTN6aHQwOHpuNDVl

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。