恋愛アナーキスト

ずっと読みたかった川上未映子のエッセイシリーズ第一弾『発光地帯』を入手。

好きでよく読んでいる「雨あがりの少女」のブログの中でこの本の中にある文章が引用されていて、前から気になっていた。
https://note.com/ameagari/n/naec0aa0dade6

このひとは恋愛アナーキストで素敵だなあと思う。これまた大好きで少女時代から私の血肉となっている作家、江國香織は、恋愛は嗜好品だと書いていたけれど、コーヒーや、紅茶や、煙草や、アルコールや、美味しい食事や、絵や、物語や、音楽に、一生を捧げて生きて死んでゆく者もいる。もしかしたらいつか私も恋愛のあれこれを卒業する日が来るのかもしれないけれど、まずはやりきらないと卒業することもできない。どんなに聡明なひとが諭してくれてもなしのつぶてで、私は恋愛と音楽と言葉のアナーキズムに突っ込んでゆく。そうやって、感じ切って、歌い切って、描き切ることをやらないと、この人生はままならないと思っているのだった。

「二十代の初めごろ、すごく好きでちょっとのあいだであってもどうしても離れられなかった人に、独りきりでいることに耐えられないふたりなら、一緒にいつづけることなんてできないんだと何度も何度も言われたけれど、そのときはそうかもしれないと苦しみながら思ったけれど、あれはほんとうのことだったのだろうか? (中略)大事な人とは離れてはいけないのではなかったか。そうでなくてもわたしたち、いつか必ず離れてしまうときはやってくるのだったからたったいま大事に思うのならあれこれあぐねて離れてしまうことはない、世界なんかわたしとあなたでやめればいい、そしてもう一度、わたしとあなたでつくればいい。」
川上未映子『発光地帯』(P31-32中公文庫2014)

【💫出演予定💫】
6/4(火)関内Venus
6/7(金)おむすびJAZZ神楽坂💖初出演
7/2(火)関内Venus
7/25(木)関内Venus
8/6(火)関内Ben Tenuto
9/14(土)代々木NARU 💖初出演

※3年ぶりに英語個人レッスンの受付を再開しました!日常会話、ビジネス英語、受験、全て対応可。まずは体験レッスン¥3,000/1hからお気軽にどうぞ👩‍🏫📕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。